Aタイプ | スロットの種類。BIG中のJACゲームが3回存在するものがAタイプ。2回のものがBタイプ。 |
AT | アシストタイム。通常時、フラグが成立しても取りこぼしてしまう子役を、押し順や絵柄をナビする機能。例えば、獣王のサバンナチャンスなど。 |
RT | リプレイタイム。リプレイ確率があがり、コイン持ちをよくする機能。ストック機のボーナス放出を妨げる機能としても使われる。 |
AR | アシストリプレイタイム。ATとRTを併せ持つ機能。リプレイ確率が上がり、小役も完全ナビしてくれコインが増加する。 |
1確 | 第一リールが停止した時点でボーナス成立が確定する出目のこと。 |
ウェイト | 前プレイ終了後から次ゲームのストップボタンが有効になるまでの時間。 |
裏モノ | メインやサブ基盤を改造し、ノーマルとは異なる挙動を起こす機会。類義語→Bモノ |
上乗せ | AT連荘の最中に再びATの抽選に当選し、最初のATの後、さらに次のATが追加される状態。 |
遅れ | レバーを叩いた際にリールスタート音が遅れる状態。 |
沖スロ | 通常使用するコインよりも5ミリ大きい3.0ミリのサイズでプレイする機種。完全告知台が多い。 |
オヤジ打ち | 目押しを行わずに適当にリールを止める事。類義語→フリー打ち |
回胴式遊技機 | スロット機の正式名称。 |
カラ回し | レバーを叩きリールを回転させ、ストップボタンを押さずに放置して機械的に停止させること。 |
かち盛り | コインの積み方で、箱いっぱいに山盛り状態にすること。 |
カニ歩き | 主にボーナスのチャンスゾーンだけを、まるでカニが歩くように横の台へ移動していく行為。 |
完全告知 | ボーナスに当選したことをランプなどで告知してくれる機能。(ジャグラーや南国育ち等) |
交換率 | 100円換金する際に必要な枚数。等価交換なら5枚で100円。 |
機械割 | 投入したコインと払い出せれたコインとの割合を長期的に確率としてみた数値。例えば、機械割102%の場合、コイン1000枚投入で1020枚の獲得。 |
逆押し | リールを右→中→左の順で押すこと。最初に中リールから押すことは中押し。 |
クレジット | 台に払い出し、投入メダルを貯留する機能。最大50枚まで。 |
減算値 | コイン投入1枚に対して子役カウンタから減算する値。 |
ゲチェナ | 右リールの下段にチェリー付きに7が停止すること。多くの機種でリーチ目となっている。某パチスロライターが考案。 |
K | 1000円で1K。10K=10000円 |
コイン持ち | 特定のコイン枚数で回せるゲーム数。 |
ゴト | 不正な行為や機械を使用して、コインを獲得する行為。 |
サブ基盤 | 本来、音や光、ゲーム上での演出に関するプログラムの組み込まれた基盤。現在はナビなど連荘にかかわるプログラムが内蔵されている。 |
差枚数カウンタ | コイン投入枚数と子役の払い出し状況を機械がチェックし、子役の払い出し率を一定化させる機能。払い出し状況に応じ子役確率を高確率と低確率に振り分ける。 |
JACゲーム | BIG中のボーナスゲームの事。基本的には子役消化中にリプレイがそろうと突入する。 |
CT | チャレンジタイム。特定プレイ数、特定獲得枚数、ボーナス成立まで通常時とは違うリール制御となり、小役を獲得できコインを増加させる。 |
Cタイプ | BIGボーナスのない機種。REGやATのみでコインを増やす。 |
純ハズレ | 内部的に何の役も当選していない状態。 |
ストック機能 | 成立したボーナスをいったん機械内部に貯め、重複させつつボーナス抽選を行う機能。 |
スベリ | ストップボタンを押した位置ではなく、通り過ぎた場所でリールが停止する事。最大でリールは4コマまでズレて停止する。 |
スペック | その機種の持つ性能のこと。主に機械割のことを指す。 |
設定 | 出玉率を6段階にコントロールするための機能。設定6が最高値。 |
セット打法 | ある手順どおりにこなせば強制的に当たりを引くことが出来る攻略法。メーカー側がが意図的に仕込むか、ゴト師が不正に仕込んだ台でしか効果がない。 |
潜伏 | ATに当選しているにもかかわらず、ナビが始動していない状態。 |
タイミング押し | 止めたい絵柄を直接狙うのではなく、目立つ絵柄を基準にして止める方法。 |
体感器 | 一定のリズムで振動を伝える機械。大当たりの周期を狙ってレバーを叩くために使用。違法行為である。 |
チャンス目 | ボーナスに当選した可能性を知らせる特定の出目。 |
直視 | 回転するリールを目で追い、狙った絵柄を狙った場所に止めるテクニック。 |
テーブル方式 | リール制御のひとつで、フラグ別にストップボタンを押したとき、どの絵柄をどこに止めるかをプログラムしておき、選択したパターンどおりに停止させる制御。 |
天井 | 特定の枚数、或いはG数に達すると強制的にボーナスが成立すること。またその上限を指す名称。 |
DDT | 小役を取りこぼさずに打つこと。毎ゲーム同じ絵柄を狙い、小役の取りこぼしを防ぐ。 |
取りこぼし | 機械内部で成立した子役やりプレイなどをそろえられなかった状態。 |
等価交換 | コインを1枚20円で借りて、20円で換金できるレート。現在、主流の換金率。 |
内部確率 | ストック機でボーナスが成立する確率。放出確率とは別。 |
中押し | リールを中リールから止める事。 |
ハズレ目 | ボーナスや子役のフラグが成立していない時に出現する出目のこと。 |
ハイエナ | ボーナス天井付近や放出されやすいゾーンなどを狙い打つこと。 |
ハサミ打ち | リールを左→右→中の順で止めるうち方。 |
パンク | BIG中、3回(Bタイプは2回)あるボーナスゲームを消化する前にBIGが終了してしまうこと。 |
バケ | REGボーナスのこと。=BAR |
ビタ押し | 狙った絵柄を1コマもズレもなく止める事。 |
フラグ | 機械内部で抽選に当選し揃える事が出来るようになった状態。 |
変則押し | リールを順押し(左→中→右)以外の順番で止める押し方。 |
メイン基盤 | リールの制御や役の抽選などゲームのメインを司るプログラムが組み込まれたチップの載った基盤のこと。 |
目押し | 回転するリール内の絵柄を識別して止めるテクニック。 |
無音 | レバーを叩いた時、通常するはずの音がしない演出。主にボーナス確定の演出として使用される。 |
有効ライン | 絵柄が揃うと、払い出しが受けられるライン。 |
予告音 | 通常ゲーム時とは違った音で演出する。主にレバーを叩いた時の音で、ボーナスや特殊小役の予告に使われることが多い。 |
RAMクリア | 内部の情報をすべて初期化すること。設定変更とは違い、ストック機の場合、ストックもすべて消滅する機種もある。 |
リーチ目 | ボーナスのフラグ成立時、特定の絵柄の配列で成立を知らせる事。 |
リール制御 | リールの停止位置を機械自身が操作すること。コントロール方式、テーブル方式がある。 |
リセット | 設定変更時やボーナス後などに台の内部情報が初期状態に戻ること。 |
リプレイ | コインを入れずにもう一度プレイできる事。 |
リプレイはずし | BIG中の子役ゲームを少しでも多く消化するためにリプレイ成立時、わざと揃えないではずすテクニック。獲得枚数を増加するのが目的。 |
RT | リプレイタイム。特定ゲーム数の間、リプレイ確率が通常時よりもはるかにアップする機能。 |
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